j*sirepe! 

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜☆ひとりde実習

<<   作成日時 : 2009/03/01 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 22



画像


しとしと雨の日曜日。
河津桜を撮りに出かけてきました。

我が家から海に向かったホテル群の中の一角に立派な河津桜が
一本だけですが植えられています。

またしても前回のフォト教室実習を欠席してしまったワタシ・・・。
(決してサボっているのではありませんョ・・・。)
病気完治に思った以上に時間がかかっております(涙)。

参加できなかった実習日はあいにくの雨となり寒桜などの撮影
だったので同じような条件で・・・・・

マクロ&望遠レンズにそれぞれレインコート(ビニール袋)を着せて出かけました。

画像


可愛い感じに撮れるように頑張ってみました♪

上は望遠(70-300mm)
下から見上げるように撮っていますがこの構えがかなりキツク!重く!!
辛い!!!

左手はピントを合わせているので右手のみでこの重さと格闘です((+_+))

結局5分も耐えきれず長くなれば長くなるほどピントも合わせられなくなり
数枚しか撮れませんでした。

あの細くて華奢な先生はこれ以上の重さをどう操っているのだろう・・・?
今度伺ってみたいです☆

下はマクロ(90mm)
ピントが甘いです。

あまり枚数は撮れませんでしたが次回の講義に持っていける作品が
できたのでホッとしました。

フォトレッスンを受けなければ雨の撮影なんて考えもしなかったけど
寒くなければ(今日はかなり寒くて凍えましたから)
雨のフォトもアリ(^^) なかなか楽しいのです(^^♪

暖かな春が本当に待ち遠しい今日この頃です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵、すてき
どうしたらこんない優しく甘く撮れるんでしょう?
手取り教えて〜。
設定は??

お体いかが?無理しないようにね。
おはや
2009/03/02 00:58
こんにちは☆
この間はコメントくださってありがとうございます!
素敵な河津桜のフォトですね!
ホワホワしていて夢の中のようでかわいらしいです!
また訪問させていただきます☆
shihopanda
URL
2009/03/02 12:34
かわいいです〜。ほんとに素敵。
私は当日いっぱい撮ったのに、半分ぐらいが手ぶれ&ピンボケでした。
先生はもちろんしっかりした三脚で撮影でしたよ。望遠で手持ちは花は無理!と思いました。手持ちだとアングルが限られてしまうし。
すみ
URL
2009/03/03 10:22
おはやさま
幹事の件ではお世話になっております(^^)
また体調管理もさらに気をつけたいと
思います(汗)

望遠のボケ感もいいですよね〜
改めて望遠レンズの良さも感じました♪
露出2.WBオート.ISO雨だったので800
Avモード.ピントはマニュアル です!!
そしてレベル補正もね☆
是非試してみてください(^_-)-☆
おっと重いので手持ちはかなり腕力
要りますゥ!


j*
2009/03/04 12:33
shihopandaさま
ご訪問いただきコメントまで頂戴し
誠にありがとうございます(^^)
河津のフォト本当に柔らかくって
ステキですね☆
いつか訪ねてみたいなって気に
させられました。
洗練されたフォトの数々・・・
とても勉強にもなります。
また遊びに伺わせて下さいませ。

j*
2009/03/04 12:39
すみさま
どうもありがとう☆
拝見してきました〜♪
水滴にお花とても素敵なフォトですね♪
私も今度真似させて下さい。
望遠はワン達用になっていてお花で
ボケ感はこれが初トライだと思います。
本当に重くて3枚しか撮れなかった!!
そうなんですね。
望遠には三脚がセット!ですよね。
実習は望遠持参がいいのかな・・・。
私の三脚、小枝みたいなんだけど。
あー重さとの戦いね。
j*
2009/03/04 12:47
この度は、色々と有り難う御座いました。
本当に感謝します。
永遠の事があって以来、ファインダーを覘く事が
出来なかったのですが、春の陽気に誘われる様に
カメラを構える事が出来る様になりました。
望遠でこんな撮り方できるんですね〜。
勉強になります〜。
写真、綺麗でとってもステキです♪
私もチャレンジしてみます〜♪
本当に色々と有り難う御座いました♪
ペコ姫
2009/03/06 00:29
j*さん、こんにちは。
さすが、オジサマに負けじの学習魂が生きてる。
お上手だわ〜。

昨日のお花のクラス、私も急な腰痛で断念したんです。
ガックリ。
先月エプソンフォーラムでリビングフォトセミナーに参加してきました。やっとブログ更新してます。
いつもと変わり映えしない写真ですけどねー。

来月はお会いできるかな。
shiho shiho
2009/03/06 02:21
ペコ姫さま
ファインダーをのぞいてシャッターを切る
時って集中して何も考えられなくなりますよね。
息を止めていたりして・・・
私はいつも酸欠気味になります(笑)
少しづつ少しづつ歩んでくださいませ。
私から見ますととても気丈になさっている
ようにも写ります。
無理なさらないでね。

カメラの世界すごく奥が深くて
はまりがいあります♪
j*
2009/03/09 18:58
shiho shihoちゃん
そうだったのーshiho shihoちゃんも!!
残念だったわネお互いに・・・。
大丈夫?もうよくなられましたか?
お大事にね☆

雨の中重ーいレンズと格闘しましたよ♪
三脚デビューも近いことでしょう(笑)
様々な技術を習得するべく!基礎から
頑張って学んでおります・・・がハードル
は高し!!です。

次回最終回・・・
私たちも卒業ね・・・。ぐすん・・・。
(先、進むのかな?)
どうぞよろしくお願いします。

j*
2009/03/09 19:03
テンション上がって顔出ししちゃいました。メアドのっけてるからご感想を待ってますぅ。sukisukidaisuki123@docomo.ne.jp
えりりん
2009/08/21 11:03
プロフもってる人はメル友になって見せ合いっこしませんか?メアドのせてるので連絡ください。love-friend0925@docomo.ne.jp
ユカ
2009/08/28 10:50
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/05 11:16
プロフ見た感想を携帯アドに送ってください。悪口は気が病むので止めておいて欲しいですjewely.jmtjd@docomo.ne.jp
ひろ
2009/09/11 11:35
飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp
さよ
2010/01/22 11:46
初めましていずみって言います☆1年半以上恋してません…(/∇≦\)そろそろホンキで恋したいなーなんて思ってますo(^-^o)気になった人はメールしてね fly.me.so.high-@docomo.ne.jp
いずみ
2010/02/19 11:38
つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノ手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp
さゆみ
2010/02/26 11:16
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ〜って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし〜い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
りさ
2010/03/05 11:19
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、今迄に好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
るりこ
2010/03/12 10:57
トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告れない…(>_< )しゅりのココロをゲットしてぇ〜☆コドモっぽい性格だから年上でお兄ちゃんみたいな人がタイプだよ(*^m^*) h-13-i-12@docomo.ne.jp
しゅり
2010/03/19 11:13
初めましてななみって言うよん^^女の子なのに体鍛えることにこってるヽ(゚ー゚*ヽ)職業病ってところ(笑)仲良くなったらななみんとこのスポーツジムに来てね♪メール待ってるよん!! cats-i.nyan@docomo.ne.jp
ななみ
2010/04/03 11:43
アウトドア派なさきです!!友達や一人でよくいってる♪ でも…男の子とは全然いってないさきとデートしませんか??もちろん1回じゃなくてなかよくなったらそれからもおねがいします♪ sqkicom@docomo.ne.jp
さき
2010/04/09 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
河津桜☆ひとりde実習 j*sirepe! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる